Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(犬/531)【本日】
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live

すぐキレるポメラニアン

$
0
0
YouTubeですぐキレるポメラニアンというシリーズの動画を見ました。 旦那さん?に対してポメラニアンが物凄い勢いで怒っている動画なのですが、怒っているからと言って、旦那さんを噛む訳でもなく、ぬいぐるみに対してしか噛み付いていません。 怒っている最中に頭を撫でたりもしていますし、おすわり、伏せもしています。 これってどういう状況なのでしょうか?コメントもないので、この動画を見ては、モヤモヤ~としています。誰か教えてください!

呼吸困難な犬の寝かせ方

$
0
0
肺に病気を持っている老犬がいます。 歩行も困難で3日ほど前までは普通に寝ていたのですが、昨日の朝から座った状態のまま寝てくれません。もう丸2日まともに寝ていません。ものすごく眠いのでウトウトしてはがくっとなっては体勢を立て直しをずっと繰り返しています。上半身を高めに(呼吸できるように)寝かせたり前足を支えてやったりしたのですがすぐに呼吸が難しくなりおきてしまいます。 もう長くないのはわかっていますで、気持ちよく眠らせてあげたいのにどうしようもなく私は、ただただ泣く事しかできません。 どうやったらうまく寝かせてあげれるのでしょうか。ご経験者の方、専門の方教えてください。

皮下点滴後の皮下の気泡は、放っておいても大丈夫でしょうか

$
0
0
10歳大型犬です。 体調不良で獣医に預けている間に皮下点滴を受けました。 体調が戻ってきていることから連れ帰ったのです。 触ったところ、背中から脇腹にかけて移動する泡の様な感触があります。 部位によっては、触ると痛がります。 約1日経った今は、泡?が少し減ったな?程度の状態です。 気泡かどうか良くわからないのですが、数日後の受診予定までこのまま様子を見ておくだけで、大丈夫なんでしょうか?

愛犬のお骨どうするのが一番いいと思いますか?

$
0
0
愛犬が亡くなり火葬してお骨が自宅にあります。 経験された方におしえてほしいのですが、どうされていますか? お墓を買う予定はありません。 共同納骨堂とか利用されている方はどうでしょうか? また、主人はお骨を庭に埋めればいいといいます。 主人は建築士ですので、他人の家をたてる時、あのあたりに犬を土葬にしてあるので掘り起こさないでとか結構あるそうです。 うちの犬はもう火葬はしてあるので土葬という事はないですが、私には抵抗があります。 また、人間は一般的に49日までに納骨しますが、いつまで家においておいていいのでしょうか? 皆さんどうされていますか?おしえて下さい。 またうちの犬は大型犬ですので、骨壺は大きいです。

15歳の老犬:腎不全に皮下輸液は必須でしょうか。

$
0
0
15歳のトイプーです。年齢なりに元気だったのですが、下痢と嘔吐で病院に言った際、数値が測れない程(130超)の重症の腎不全とのこと。皮下輸液を3週間ほど続けました。 始めは輸液が悪いのじゃないかと思うほど急激に弱り食べられなくなり、このままダメかと思いましたが、徐々に回復しました。 消化薬とネフガードというサプリも与えています。 2ヶ月ほどたった今、好き嫌い・食べムラが激しく苦労はしますが、食欲もあり、依然とほぼ同じくらいの元気に戻っています。 獣医さんには週に2回くらいの輸液を進められ、元気そうなので週1位で行っています。 腎不全自体は治るものではなく、皮下輸液は唯一の治療!とは聞くのですが、実感として輸液の効果がわかりません。 以前の状態に戻り、輸液なしで自然に(年齢なりに)いけるような気もするのですが甘いでしょうか。続けなければ無理でしょうか。徐々に間隔をあけ様子を見てみる、、、のはリスキーでしょうか。 経験のある方のお話を聞ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

犬の脇のところにしこり?

$
0
0
うちで飼っている、犬の脇に画像のしこり?できものがあって、痛いのか触ると嫌がるし、舐めたりしてます。 最近、あることに気づいて、まだ、病院は行けてないんですが、重い病気でしょうか... 心配で..

犬と赤ちゃんのおそろい服を探しています。

$
0
0
犬と飼い主さんの「おそろい」は見たり聞いたりしますが、 犬とベビーのおそろいはあるのでしょうか? 小型犬と人間の赤ちゃんがいるのですが、服以外でもいいので情報あれば よろしくおねがいします。

子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

$
0
0
我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です 最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、 ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、 ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・ ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます どうしたらいいのでしょうか?

飼い犬のストレスについて

$
0
0
10年前から実家で飼っているマルチーズがいます。 実家で飼えない事情が出来、今実家を離れ私たち姉妹の住んでいるマンションで引き取る事を計画をしています。 住む家が変わる事自体、ストレスになるのはわかりますが… 飼い犬も年をとっているので、最小限のストレスで抑えてあげたい気持ちでいっぱいです。 一匹で家にいることが嫌いな子です。 実家にいる時も、1匹の時間はある程度ありましたが、私も妹も仕事があり、実家で飼っていたときよりその時間は増えてしまいます。 寂しさを紛らわすために、もう1匹別の犬を飼い遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか? それとも、最大限環境をかえずにいたほうがいいのでしょうか? その子にとってはこれからあまり環境はよくなるわけではありませんが、最善をつくして少しでも何かしてあげれればと考えています。 よろしくお願いします。

猫の鳴き声はどこまで聞こえる?

$
0
0
こんばんわ。続けての投稿。もう一つ知りたい事があります。私は今、マンションに住んでいるのですが、いくらペット可だとしても全ての人が猫が好きなわけではないし、飼っていない方、小さい子供がいらっしゃる方もいます。 さて、うちに一匹の仔猫(元捨て猫)がいるのですが、この子がとにかく私の姿が見えなくなると鳴くんです。風呂に入っていても、扉一枚隔てると鳴くんです。なので寒いのに、ドアを全開にして風呂に入っています。トイレに行くときも然りです。 仕事や買い物に出かける以外、一緒にいられる時間は一緒に過ごしていますが、どうしても外に行かなくてはならない事が有る場合は、置いて行っていますが、やはり鳴いているようなのです。(偶然風呂の窓を開けていたのですが、外にまでも聞こえていた。) 普通の猫の鳴き声ってどのくらいまで聞こえる物なのでしょうか。お隣や向かい、上や下の方の部屋にも聞こえたりしているのでしょうか?もし、近所の方に迷惑をかけていたらと思うと、心配になってきました。また、よく鳴く猫を飼っていらっしゃる方、また鳴かなくさせる方法をご存じの方、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

人が見ていないときにトイレをします。

$
0
0
似た質問があったと思いますが、探しきれなかったので、重複してしまいますがアドバイスお願いします。 我が家には、トイ・プードルの茶々丸1歳♂とちょこ7ヶ月♂がおります。 困っているのは、ちょこの方です。 ちょこはゲージ飼いなんですが、トイレ以外におしっこをしまくります。 おしっこの上に寝ていることもよくあります。 今回アドバイスをいただきたいのは、誰かが見ているとおしっこをしないことです。(茶々丸も同じです) 目の前でおしっこをしてくれていれば、しつけのしようもあるのですが、誰も見ていない時にしかおしっこをしないので困っています。 ちなみに、散歩のときは普通に目の前でします。 (最近は散歩中もおしっこはしなくなってきました。) 原因は、一度おしっこをしているときに私と妻が、物を落としてしまい 、驚かせてしまったのがいけなかったのではないかと思っています。 何かいい方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

老犬を連れての渡米・機内持込。負担重い?大丈夫でしょうか?

$
0
0
まだ先のことになりますが、早くからしっかりと準備していきたいので教えて下さい。 来年の春頃、結婚の為アメリカへ移住することになる予定です。その際愛犬を一緒に連れて行きたいのでが、来年の春には10歳になる老犬なのです。今現在は元気いっぱいで今まで大きな病気もしたこともありません。全然老犬といった感じはしないほど元気です。 乗り継ぎしないと着けない場所なので、日本から約12時間のフライト、その後アメリカ国内線に乗り継いで約1時間半のフライトになると思います。 とても臆病で、雷や花火などの音をとても怖がりますが、日本でキャリーに入れて車の旅をするときなどは乗った直後にヒンヒンと鳴く程度でずっと鳴いてることは無いです。ミニチュアダックスなので、機内に持ち込み、ずっと自分のそばに置いておけばそれほどパニックになったりはしないんじゃないかなと思います(そう信じたい・・・) でも一つ心配があります。それは避妊手術を受けたときに出来てしまった術後ヘルニアというでべそです。(術後の傷がくっつく前に小さな穴から脂肪が飛び出してしまったもので、親指の第一関節くらいの大きさがあります。出産などで腹圧が酷くかかると腸が出てしまったりとか稀にあるそうです。)腹圧がかからなければ一生放っておいても心配ないと言われてたのですが、飛行機ってどうなんでしょうか?気圧とかが影響したりしますか? 合計14時間近くのフライトはだいぶ体力的・精神的に、ストレスになる事と思います。でも、私がずっとグルーミングとか健康管理とかしてきたので、両親に任せて一人で渡米するのは不安です。これから病気などにもなりやすい年ですしね・・・離れたくないです。10歳の老犬にとって、これは危険な事なのでしょうか?愛犬の事を思うなら、日本へ置いて行くべきなのでしょうか。教えて下さい。

腎不全の犬が、食べてくれる食べ物を教えて下さい

$
0
0
慢性腎不全の犬17歳(シーズー。心不全もあり)が、ごはんをなかなか食べてくれなくなりました、何をどのようにして与えたらいいのかわからず途方に暮れています。 少し前までは、野菜とごはんを煮たものに市販のウエットを混ぜて与えていたのですがピタリと食べなくなってしまいました。 処方食もたべてくれません。 食い付きがいいと言われるフードものきなみ試しました。 レバーが好きだったので、レバーをふりかけて与えていましたが、レバーにも食い付かなくなりました。 食事の気配を感じると、ふんふんと鼻を鳴らして食べ物を探しているので、食べる欲求はあるみたいです。 が、口元に持っていっても食べません。 強制給餌も試してみましたが、嫌がって失敗に終わりました。 今たべてくれるのは、少しの焼き魚のみです。 少し前までは、ささみ、ローストビーフ、豚肉も食べましたが、今は食べません。 このままではいけないと焦ります。 既にかなり痩せていて、あばら骨と背骨は浮いています。 こんな愛犬に、何を食べさせてあげればいいのでしょうか。 同じような経験がある方アドバイスお願いします。 食べてくれないのが悲しくて、毎日泣いてばかりです。

もう1年、、、鳴きっ放しの老犬。

$
0
0
19歳になる雑種(オス)を飼っています。 1年前から寝たきりで、起きている時は鳴きっ放しで1年経ちました。 夜も昼も2時間おきには鳴いています。 お世話をするのは私と母だけです。 玄関で飼っているので、夜中に鳴けばどちらかがなだめに行き、 すぐ静かにはならないのでそこから30分くらい世話をしてまた寝て、 そしたらまた2時間も経たずに鳴き出して同じことの繰り返しです。 気づけばもう1年経ちました。 小学生の時から飼っている大好きな子なのに、 最近は鳴き声を聞くだけでイライラしてしまいます。 オムツを替えても、そばにいても、何も見えず聞こえてなくて、 無機質に空を見て鳴くだけなんです。 一体いつまでこの生活が続くのでしょうか。 どうしたらこの子は鳴き止んでくれるのでしょうか? ちなみに、病院でいただいた薬を飲ませても全く効きません。 私が今妊娠中で、母が無理をするなと全部1人でしてくれようとします。 それがまた私には辛いんです。 どうしたらいいかわからないです。 どなたかアドバイスをください。

子猫がミルクを飲んだ後に・・・

$
0
0
先週からここでいろいろ質問させてもらっています。 10月16日にへその緒がついた赤ちゃん猫を拾って、育てているのですが、皆様にいろいろアドバイスを頂いたり、獣医に見せて排泄の仕方を教わったりして現在65グラムだった体重が200グラムになりました。 目も両方開いて多分まだ見えては無いと思います。 ミルクを飲んだ後にゴロゴロ喉を鳴らしたりしていて、獣医さんも順調ですと言っています。 けれど昨日からミルクを飲ませた後に頭をプルプル振るようになったのですが、これは何でしょうか? 獣医に電話して聞いてみたところ、首がすわってないからだと思うけど、見ないとなんとも言えないと言われ、明日行くつもりですが、その前に何か理由を知っている方いましたら聞いておきたいです。 昨日まではこんなことしませんでした。 あとお腹がキューグルグルとミルクを飲ませた後とか飲んでいる最中に鳴ったりしていますが、飲ませすぎでしょうか? 何かご存知の方居ましたらお願いします。

鹿児島にある長期預かり専門ホテル 里親について

$
0
0
12月から1年間海外で暮らす事になってしまいました。 現在、東京で雑種の犬(中型)を飼っており、その子を1年間預かってもらえるところを探しています。 ネットで色々探していたら、鹿児島にある長期預かり専門の「ペットホテル里親」というところを見つけました。 (本当にわんこには申し訳ないのですが、あまり経済的に余裕がないので、安価なところ探しています。) それで、ここのペットホテルを知っている方がいましたら、安心して預けられる場所か教えて欲しく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

犬の耳に「オロナイン軟膏」塗った方、おりますか?

$
0
0
犬の耳が汚れて、獣医さんからもらった薬で治ったのですが、最近また汚れてきたので洗浄液を頻繁に使うように言われました 前にもらっている薬は連用するなといわれており、洗浄だけですませ、洗浄後の保護にクリームでも塗ってあげた方がよいといわれたので、オロナインを提案しましたら「オロナインでも大丈夫じゃないかな?、、、」とのことなので少々不安になりました 犬の耳の皮膚の保護として問題はないだろうと思っているのですが、リスクをご存知の方か使用経験のある方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

飼い主に襲いかかる猫

$
0
0
私は独身♀一人暮らしです。現在5歳になるアビシニアンの猫♀がいます。3年前、急に私に襲いかかりました。その光景は、野生の王国のようで、凶変し叩き落しても私が動く限り何度でも飛び掛ってきます。目が怖いらしく、格闘6時間、結局かごに入れ終結。全身40箇所ほど怪我をし、部屋中血だらけでした。猫を病院へ連れて行きましたが、安楽死を勧められ、先生は、「こんな状態(暴れまくっている)じゃ、餌あげられないでしょ、貴方だって震えてるんだから」と言われましたが、私も精神的におかしくなってしまいただ泣いているだけで、とりあえずゲージで飼うことになりました。その後色んな病院へ行きましたが、安楽死の話をされました。 10ヶ月ほど経ち、私の事が分かるようになりゴロゴロ言うようになりました。そしてたまに抱っこできるようになりました。その間2回ほど襲われましたが、先生からアドバイスを受け、どうにか生活してきました。 しかし、今日今朝また襲われました。頭から血が出て、あとまぶたやらがはれ上がっています。すぐ猫はゲージの中のかごに入れていて、今カーテンをゲージにかけました。それでもちょっと体を動かすと、音が聞こえるらしく「シャー!!」と言っています。話しかけると「ギャー!」とすごい声で鳴いています。 今回安楽死を考えています。血だらけの自分を見て思いました。やっぱり知人の中では反対する人もいます。しかし、いつもですがもうちょっとで失明しそうでした。首とかやられたら終わりだと思います。全員に「しょうがなかったよね」と言う答えを求めるのは難しいんでしょうか。 私は今猫がトイレ行きたいんじゃないかとか気になるんですが、怖くてもうかごから出せません。 アドバイスお願いします。

犬が汚物を食べてしまいました。

$
0
0
ミニチュアダックス(♂)を飼っています。 昨日の早朝、トイレのドアが開いていて、 汚物をあさって食べてしまったようです。 汚物の跡形もなくなっていたようなので、結構な量だと思います。 脱脂綿の固まりなどを食べて、腸に詰まったりしないでしょうか。 心配しています。 昨日の夜は元気そうでしたが、1つは、吐き出したようです。 また今朝、黒い堅いコロコロのウンコを少しだけしたそうです。 アドバイスお願いします。

無駄吠え

$
0
0
こんばんは、ミニチュアダックス(4歳)を飼っているのですが、家の外を人が通るたびに吠えるので困っています、そろそろ近所から苦情が来そうです。躾をする道具を買おうかと思ってますが、ドギーマンのマナーコールという商品と海外製のペットアグリーという商品のどちらにしようかと悩んでおります、価格が全然違いますしその他ネット上のレビュー等も、ペットアグリーのほうが効目が強い(犬が嫌がる)様な感じです、どなたか2つの商品について詳しい方のご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。 又この器具だけで無駄吠えが直らないのは承知しております、器具を使いながら根気良く悪いこと教えられたらと思います。
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live




Latest Images