Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(犬/531)【本日】
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live

心臓病の水分制限について

$
0
0
 シーズー犬 10歳 ♂ を飼っています。  先日(2/24)、突然「心疾患・肺水腫」と診断され、現在、投薬・水分制限・運動制限中です。(心臓の薬、利尿剤、気管拡張剤を服用中) この病気を発見してくれた、かかりつけの獣医さんからは、与える水の量の制限を言われています。(一日=250cc) 出来るだけ脱水状態にしたいと…。 しかし、かかりつけの獣医さんは良い先生なのですが、詳しい検査にはあまり積極的ではなく、私も飼い犬の状態についてよく解っていません。 検査に消極的な理由は、検査で犬に余計な負担がかかる事・病気である事は確かである事・検査してどれだけ悪いか?が解っても、治療方法にあまり差が出ない事…とご説明受けました。  そこで、飼い主としては、心臓病の獣医師を捜し、来週やっと検査と相談が出来る事になりましたが、この獣医さんは「水はいつでも、好きなだけあげて大丈夫。かかりつけの先生が制限…といっているなら、押し付けはしませんが…。」とおっしゃっておられます。 昨日まで、かかりつけ獣医さんの水分量を厳守し、飼い犬は鼓動は強いものの、だいぶ落ち着きを取り戻しました。 飼い犬は猛烈に水を欲しがります。散歩の時は、水たまりの雨水も飲もうとする勢いです。 そこで飼い主としては見るに見かねて、心臓専門獣医さんの検査が受けられるまでは、かかりつけの獣医さんに言われた量に近い量で、もう少しあげる…という様にしようと思った訳です。  しかし今日、朝からかかりつけ獣医さんに言い渡された量の3/5程を1時間毎くらい/3回に分けて与えた所、急に呼吸が速くなりぐったりしてしまいました。  やはり、水分のせいだろうか?と悩んでいます。 それとも、制限してたのに急にハイペースで水を与えたせいでしょうか? どなたか、この件で経験者か専門家の方で、心臓病の犬の水分量制限についてお知りの方のご助言頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

頭を打ったときどのような症状が出ますか?

$
0
0
一歳のミニチュアダックス、約5キロです。 昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。 (落ちたとき結構な音がしました。) 痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。 ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。 一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。 今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。 ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。 打っていたとしたら後頭部なので・・。 人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。 ※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

耳噛み攻撃!

$
0
0
現在、生後4ヶ月目になるMダックス(雄)なんですが、噛み癖がエスカレートしてきて困ってます。 手はまだ我慢できますが、横になっていたり、まだ私が寝ている時でも耳を噛んできます! 「ダメ」と言って起きあがったら手を噛んでき、無視をしたら、別の事を始め、私の方が無視されている みたいな(~_~メ)・・・ 嫁に関しては、髪の毛を攻撃されています。 このままにしておいても噛み癖はなおるのか、まずいのであれば良い対処法を是非教えてください。 耳が痛いっす\(-o-)/

犬の尿臭を消す方法

$
0
0
犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

犬の内臓の位置

$
0
0
犬の内臓器官の位置について教えて下さい。 犬の右側を見た場合、肝臓の右には肺がありますが、その左にある臓器は何でしょう。(9~11本目の肋骨のあたり) ちなみに、左側から見ると胃のある辺りです。 ※犬の内臓位置が詳しくわかるHPなどあれば、教えて下さい!

柴犬の出産回数と寿命の関係は?

$
0
0
実家に柴犬を迎えて1年になります。 隣の市の個人で柴犬を繁殖させ、展覧会に出している方から買いました。 譲ってもらう時に、展覧会に出す事をお願いされたのですが、展覧会の犬は檻にいれておかなければならないのとしつけをしてはいけないと言われたので、そこで買うのはやめようと父に言ったのですが、父はその犬でいいと言い飼い始めました。 何件かの展覧会に出す予定でしたが、あちこちの震災で各地の展覧会も中止になり1度だけ出しましたが良い成績ではありませんでした。 その時良いオス犬を選んでいて先週ブリーダーの方が県外まで連れて行き交配させて帰ってきました。家では1度は出産させようと思ってお願しました。なのでお産がすんで落ち着いたら病気のことも考えて避妊しようと考えていたのですが、ブリーダーの方にその事を言ったら「かわいそうだ」というのです。良い犬だからもっと産ませようと思っているらしく、8件から仔犬を頼まれているといいました。 私は、繁殖犬にするつもりで飼ったのではないので断ろうと思っています。 メス犬のヒートのストレスや、食欲不振、室外犬なので望まない妊娠、子宮の病気など避妊の必要性など色々調べたのですが、柴犬の出産回数と寿命の関係がわからないです。 ブリーダーの方は展覧会に出せるような犬を望んでいると思うのでそれをやめさせたいです。 出産の回数を重ねればやはり寿命は短くなってしまうのでしょうか? また母犬の体への負担は大きいでしょうか? おねがいします。

子犬の呼吸が速すぎる

$
0
0
10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

近所の野良猫(15匹ほど)が通報されました。(長文です)

$
0
0
まずは状況ですが、近所に15匹ほどの猫にエサをあげているアパート1階端のお宅があり、 目に余る数に見かねて1年半ほど前から当方負担で不妊手術をしていて、 今は3匹を残すのみとなっていて今月後半にも手術の予約を入れていました。 エサをあげているのは60歳前後の夫婦で、経済的な問題で不妊手術まではできません。 エサはそのお宅の庭で1日2回あげていて放置はしていません。 ただ以前から苦情はあり、トイレと食べたものを吐くことに対してが多いそうです。 そして今朝、一緒に手術をしている人から聞いたので詳しいことは分からないのですが、 そのお宅が近所の人に通報され、エサやりをやめるか、猫たちを保健所に連れて行くか、 30万円の罰金を支払うかの、いずれかの選択を迫られたようです。 今はエサやりをやめると返答し猫たちが庭先でエサを待っている状態で、 このまま他のエサ場に移るのを待つと同時に、愛護団体で 引き取ってくれるところがないか問い合わせ中です。 新しい飼い主さんの募集も考えましたが、1回手術のために保護しているので 再度の保護は困難ということと、一時的に保護できる場所がないことから 難しいと考えています。 野良猫にエサをあげることに伴う責任とこの夫婦に多大な問題があること、 私たちのやり方も甘いことは重々承知しています。 これは今後改善していくこととして、今はとにかく猫たちが殺処分されないために 何か打つ手はないかと質問させて頂きました。 情報が少なく曖昧な状態での質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

災害時のペット

$
0
0
新潟県の集中豪雨の被害の報道で「犬を家に置いてきて心配で・・」と言っている人がいました。 このような自然災害の場合、ペットはどうすればいいのでしょうか? 今回の報道では小型犬は避難所に連れてきている人もいたようですが、大型犬や完全室外犬の場合どうしたら良いのでしょうか

フィラリア

$
0
0
最近、保護した犬を病院に連れていったら、フィラリアであることが判明しました。獣医さんは、はっきりとは言ってくれなかったのですが、完治する可能性はどれくらいですか?また、今後の生活で気を付けてあげるべきことがあったら教えてください。

猫の口内炎による抜歯後の食事、回復について。

$
0
0
8~9歳になるメス猫が口内炎になり、犬歯以外の歯を8本抜きました。 抜歯手術も思いのほか長くなり、3時間も掛かりました。 獣医師さんの話だと歯周病にもなっていたとか。。 術後、3日目になりますが今だに食事を採ってくれません。 毎日病院に通院し、点滴をしに行っています。 痛くて食べれないのか、術前の「食べると痛い」という記憶からか 餌を見るとプイッって顔をそむけます。 もともと生タマゴが好きなのですが、それさえも無視・・ 抜歯後の食事はどうやって採らせていけばよいでしょうか? また、通常どのぐらいで回復するものなのでしょうか?

犬がカットから帰ってきたら様子がおかしい!

$
0
0
今日、毎回行くサロンにカット&シャンプーに行きました。 自宅にいる時は走り回ったりして元気そのものでした。 ひとりでやっているサロンなので、午後2時に送って行き、 6時50分に会計をすませ、自宅に7時過ぎに戻りました。 犬はサークルに入れると眠ってしまい、 フードを出すとその音で起きました。(7時15分ごろです) いつもサークルから出す時、伏せをさせるのですが、 非常にぎこちなく、 歩くのも右足を少しびっこさせるような感じでした。 サロンは午後7時までで、私が今日最後の客でした。 そのため電話がつながらず、明日朝すぐに確認するつもりです。 今日は、顔にはさみの傷もつけられましたが、 この件については説明を聞き、処置をしてもらいました。 でも、足の件は聞いてません。 それに、自宅を出る直前まで元気だったんです。 一応、歩けますが、少しおぼつかない感じです。 心配なので病院に連れて行きますが、 この場合、サロンに病院代を請求できるのですか? サロンとしては何かしらの責任を取ってくれるのでしょうか? 証拠がないからうちではないと言われないか心配です。 トラブルがあった時の対処法をご存知の方教えて下さい。 それと、長時間のトリミングで足が疲れてしまうなんてことも、 ありえるのでしょうか?? 愛犬のことがすごく心配です。 どうぞよろしくお願いします。

うちの犬がまともに食事しません。

$
0
0
私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

赤ちゃんが泣くと、犬が遠吠えします

$
0
0
3ヶ月になる息子が大泣きすると、犬(シーズー)が遠吠えします。 これはうるさい!と思っているのか、はやく助けてあげてーと思っているのか、どういう心境なのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんのそばにいるときは、足や手をよく舐めて、噛み付くようなことはしません。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

癌が自壊しています。画像はご注意ください。

$
0
0
 はじめまして。 犬の病気の処置についてお聞きします。  足にある悪性の腫瘍が自壊し、在宅で処置をしています。 メロン程度の大きさになり、強い腐敗臭があり、滲むような出血と浸出液が多量に出ます。 同じ症状の人間の処置を調べ、生理用ナプキンや尿取りパット等を使っていますが、上手に 使えずすぐに浸出液があふれてしまいます。 悪臭も酷く、ハエが集まってきます。 1日に4~5回交換しても間に合いません。 処置自体がとてもストレスになっていると思いますので、回数を減らせる方法を あれこれ模索していますが、さっぱり上手に出来ません。 中を蒸らさず、浸出液をもらさず、臭いも軽減できる様な方法は無い物でしょうか。 その様な物があれば、人間が困っているわけは無いとは思うのですが、 お心当たりがありましたら、何か教えて頂けますと助かります。 又、オゾン水の効果をご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願えますでしょうか。    限界を超えていると言われます。獣医さんには、何も出来ないと言われます。 何かもう少し、楽に生活させてやれる方法を探しています。 せめて臭いだけでも何とかしてやりたいです。 宜しくお願いします。 おk     

ペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

$
0
0
ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

犬に人間用の眠剤は

$
0
0
我が家の犬は15歳で、夏頃からぼけ始め、昼夜逆転で10時ころから明け方まで鳴き続け、隣近所に申し訳なくて、家人が病院からもらったレンドルミンやグラマリ-ルなどの眠剤を1錠か2錠のませると大抵静かに朝まで寝てくれます。 でも、こんなことして良いのでしょうか。 動物病院は遠すぎてなかなか行けないので苦肉の策です。尚、犬の体重は25キロあるので本当は人間は1錠飲む薬なので半分だけのませればよいかと思いましたが 効かなかったので人間並みに飲ませています。どなたかぼけの犬を抱えて同じよう な事をなさった方、又、対処方をご存じのかた、教えてください。

犬の肛門の色

$
0
0
うちの犬(ちょうど4歳・雄)の肛門がピンクから、黒に変わってしまいました。 ここ一週間くらいの間に変わってしまった気がするのですが、急に変わってしまうことはあるのでしょうか。

腎臓と肝臓の改善に役立つ情報がありましたら教えてください

$
0
0
14歳のパピヨンで数年前に僧帽弁閉鎖不全症と診断され、エナカルドや利尿剤の服用を続けてきました。高齢とは思えないほど元気だったのでずっと安心していました。が、昨年の秋に初めて心臓発作を起こし、生死の境をさ迷いました。その際の血液検査で分かった事は、腎臓や肝臓も極めて危険な状態にあるということでした・・・・。利尿剤の副作用やフードにも摂取してはいけない物もあるのに、薬に頼りっきりで自分で何も調べようとしなかった自分を責め、その後は療養食に切り替え補液と薬による治療(強心剤が一錠増えました)で、どんどん具合が良くなってきていました。 ところが、補液の期間を少しあけてから先日血液検査を行ったところ、BUN値:66.7・GPT値:126・ALP値:2429と再び悪化していることが判明したのです。医師のすすめで心臓サポートの療養食(缶詰)を与えてきましたが、こうなると腎臓サポートに切り替えた方が良いのでは?と思ってしまいます。ただ、かかりつけの医師は食事や食材についての知識はあまりない方で、元凶は心臓なのだから心臓サポートの食事が良いとおしゃいます。自己判断で納豆とフラックスシードオイルを毎日少量与えていますが、他に加えた方が良い食材・絶対に与えてはいけない食材、もしくは腎臓と肝臓機能の回復に効くサプリや漢方などの情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?我侭なコですが我が家にとっては天使のような存在です。出来る限りの事をしてあげたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

犬の声

$
0
0
犬が眠そうにしてる時に、撫でると「グーグー」と声をだします。これって気持ちが良いのでしょうか?それとも、嫌がってる声なのでしょうか?
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live




Latest Images