Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(犬/531)【本日】
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live

犬の爪きり 止血法

$
0
0
いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の 爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって 血がでてしまいました。 すぐ止まらなかったので 絆創膏にガーゼをまいて止血してました。 そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが ずっとその爪のところをなめています。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? そしていい止血法があったら教えてください。 このようなことは初めてでとまどっています。 できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

犬のお腹から変な音

$
0
0
最近2歳4ヶ月のチワワのお腹からたまに、人間がお腹を壊したような変な音がします。食事はいつもと同じで、変なものはあげてないんですが・・・何か病気なんじゃないかと心配です。そうゆう症状がでる病気なんかありますか?

犬に服を着せると性格が変わる?

$
0
0
9ヶ月のパピヨン(メス)を飼っています。 普段は大暴れで家中走り回り、吠えまくり、物を破壊しまくり、という子なのですが、お洋服を着せると途端に大人しくなって、私の膝の上に座ってペロペロしたり、ベッドにまるまって寝だしたりします。 服を着る着ないで別犬のような変化です。 今までそんなことなかったのですが、1ヶ月前くらいからそうなりました。 ギャンギャン吠えているときや、家事などしていて構えないときは服を着せると寝てくれるのでとても助かっているのですが、もしかして犬にとっては相当なストレスなのでしょうか。 だとしたら服を着せない方がいいのでしょうか。 同じ様な犬っていますか?

臭いの少ない犬と毛が抜けにくい犬を教えてください。

$
0
0
小型犬と超小型犬のサイズで、臭いの少ない犬と毛が抜けにくい犬を教えていただけませんか?

犬に大根を食べさせてはいけないの?

$
0
0
とあるサイトで、犬に大根を食べさせてはいけないと聞いたことがあるとの書き込みがあったのですが、我が家の犬は大根が大好きです。 多量に食べさせてはいないし、それで調子悪くなったということもないのですが、ちょっと気になっています。 近々動物病院に行く予定があるので聞いてみようと思っていますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

犬が血便を・・・

$
0
0
飼っている犬が、昨日から下痢をしており、先程血便が出ました。 食欲はいつも通りで、元気に遊んでいます。 病院に今すぐ行った方がいいでしょうか? それとも、もう一日ぐらい様子を見た方がいいでしょうか? 今日は日曜日なので、もし今日病院に行くとすると、 救急病院的なところに行かないといけないと思うのですが・・・。 ちなみにチワワ、4キロ、3歳です。 今までほとんど病気はしたことがありません。

ビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

$
0
0
ご存知の方 教えてください。 以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。 今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。 年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲ませましたが ウンチが良くなりつつあるなという感じはあったものの、年末で病院がお休みになる間に悪化したり 何か悪い菌でもいたら困ると思い病院へ行ってきました。 検便でも なんとかカン菌が多くなっているけど それはいつもいる菌なのでさほど心配要らないとの事。ワンちゃん自身も元気にしていましたので。その時はお薬を数種貰って帰ってきました。約五千円也でした。 四日程たってもいまいちウンチが固まらず、ビオフェルミンで固まりかけたと思っていた状態より悪い気がして 結局病院処方のお薬はやめで再度ビオフェルミンを飲ませてみました。二日程して良いウンチになりました。 今までの経過があって回復したのだとは思いますが、なんだか最初からビオフェルミンいっぽんでいっていた方が早く回復した気がしてなりません。 大型犬で40キロほどなので ビオフェルミンSは一日三回 一回二錠飲ませました。 この薬はひょっとしたらワンちゃんの身体にとってキツイお薬なのでしょうか? 病院で聞いたら 病院では人用のビオフェルミンみたいなものだが 家畜用のそれにあたるお薬を処方していると説明されました。 高いお金を払ったのに なんだか・・・・なんだか・・・・・ 行った意味があったのかと思ってしまいました。 ビオフェルミンはワンちゃんにとって何か害がありますか? 与える際の注意とかはありますか? 教えてください。

関東で犬と触れ合えて遊べる犬の動物園を知りませんか?

$
0
0
東京、神奈川に、犬ばかりいるわんわん動物園のようなところを誰か知りませんか?ふれあいコーナーや、お散歩なども体験できるところだったらなおいいです。どなたか情報をお願いします。

お勧めのドッグフードを教えてください。

$
0
0
お勧め又は現在使っているフードと理由。 やめた方が良いと思うフードと理由。 以上2点です。いたって健康な小型犬を飼っていて、現在はぺディグリーを使っていますが、あまりにもココでは評判が悪いので・・・ 犬に関してはド素人という訳ではないので、ある程度詳しい方や納得できる理由を期待します。 よろしくお願いします。

軟便+粘液便が出ます

$
0
0
パグ5ヶ月です。 2日前から散歩中等3回のうち1回は軟便がでるようになり、 昨日の晩軟便の後、また何度もウンチを出そうとするのですが、でない。 そして何度か出そうとした後、透明でゼリー状の粘液便が出ました。 この便は以前にも一度出たことがあります。 病院へ連れていこうかと悩みましたが一晩様子を見てたんですが、 今朝もまた軟便で、また同じことが繰り返されました。 軟便の量は多く、一度出て、また次に出るまでの感覚がいつもより短いように思います。回数もいつもより多いかな。 昨日の朝までは正常なウンチも何度か出てたのですが、少し心配になりました。 それ以外の体調はとても良く、サークル内でも部屋でも元気に走り回り、お散歩もなんらかわらずいつも通りで問題なしです。 食欲はお皿をなめ回す程の食べっぷりで、水も良く飲みます。 同じような症状が出た方、どのように対処しましたか? 病院が遠いため、なかなか出向けません。 どなたかアドバイスをお願いします。

狂犬病予防注射の料金

$
0
0
狂犬病予防注射の時期になりました。我が家にも犬がいるので毎年獣医のところに連れて行き注射しております。 予防注射の必要性は理解していますが、料金が高すぎる気がします。  ※ 3,200円 (関西地方の某市)  ※ 内訳:注射料2,650円。注射済票交付手数料550円 さて、質問です。 (1)その料金の根拠はなにか? 注射料の根拠。「注射済票」の必要性と金額の根拠 (2)なぜ毎年、注射をする必要があるか? 2年に1回の接種で効果があるワクチンは作れないのか?  

ペットを新幹線に乗せる場合その場で断られるということはあるのでしょうか?

$
0
0
先日、ペットは新幹線や飛行機に乗れますか?と質問したものですが、たくさんのためになる回答、ありがとうがございました。みなさんに回答のお礼はできていない状態でまた質問は申し訳ないのですが、ちかじかペットを連れて行く可能性が高くなってきているので、あせっています。航空会社やら調べてみたりしましたが、ただ新幹線が、あいまいだったのでご存知の方や経験された方があれば教えてください。サービスセンターの方がたまたまあいまいだったのかもしれませんが、持ってきても、改札口で迷惑がかかりそうだったり混雑したりの場合はその場で断られる場合もあるといわれたのですが、どの程度なのかも話の中ではわからなかったのですが、そんなことってあるのでしょうか?せっかく持っていっても断られたら意味がないですよね。ケースについてもあいまいで顔が見えなければ布製でもいいのかどうかわかりませんでした。また時間をおいてもう一度聞いてみようと思いますが(別の人の対応かもしれないので)経験された方やご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

犬の口臭が、急に強烈な臭いになった

$
0
0
犬はアメリカンコッカースパニエル(4歳)です。 普段は、骨のガムも良く噛み、口臭はしない方でした。 今年の暑くなり始めた、6月上旬に急に臭くなりました。 前日まで平気だったので、あわてて病院に連れて行きましたが、 よだれの臭いということで、異常ではないとの診断でした。 炎症止めの薬をもらいましたが、まったく効果はありませんでした。 臭いは良くあるペットに臭いとかではなく、腐ったタクアンやチーズのような 発酵系の強烈な臭いがします。 口にたるみがある犬種なので、よだれが溜まっているので、移動する先々に 臭いが移ってしまい壁から床まで水拭きをしても、すぐに臭くなってしまいます。 お風呂・毛のカットをしても変化はありませんでした。 深刻です・・・。 急に強烈な臭いになった原因、解決方法がありましたら、教えてください。

犬が手を舐める。

$
0
0
知人が飼育放棄したワンコをうちで引き取って暮らすことになったのですが、 現在4歳♂のチワワです。うちに来て2週間が過ぎました。 家にも慣れてとても嬉しいのですが、ちょっと悩んでいます。 気が狂ったように私の手を舐め続けるんです。30分以上続く事も。。。 普段は主婦をしていますので料理をすることはもちろんなのですが、 最初は食べ物の匂いがするのかと思っていたんです。 でも、料理をした後の手は舐めないんです。 ふとソファーに座った途端手を探し始め、隠すと歯を剥き出しにしてきます。 『もう終わり』と手を上にあげると両手で押さえつけて舐めてきます。 専業主婦なので常に一緒にいますし、散歩も30分以上して家でも結構遊んであげています。 栄養が足りないのか、もっと遊んでほしいのか、さっぱりわかりません。 前の家では常にお留守番で、散歩にも連れて行ってもらえていなかったそうなのですが 犬にも赤ちゃん返りってあるんですかね? 話によると、前の家では全く鳴かず、甘噛みもなかったそうなのですが、うちに来てからというもの、私がちょっとトイレに入ったり2階に上がったり姿が見えなくなると鳴きます。 甘噛みも多くなってきましたし。何かストレスがたまっているのでしょうか? 犬を飼うのが初めてなので、先輩方どうぞよろしくお願いします。

犬に与えてはいけない果物

$
0
0
犬に、キウイ、梨、スイカ、桃等の果物を与えても大丈夫なのでしょうか? 我が家では2頭のポメラニアンを飼っています。 ここ数日急に暑くなってきたので、冷たいものをあげようとおもい、キウイを少々与えました。 1頭はまったく大丈夫なのですが、もう1頭にキウイを与えたところもどしてしまいました。 ブリーダーさんから譲ってもらったときに、果物も好物といわれたので、おやつに少量を与えたのです。 何か、情報があれば教えてください。

子犬のおやつにりんごは良いですか?

$
0
0
もうすぐ4ヶ月になる柴犬に時々おやつとして、りんご(皮なし)のみじん切りをほんの少しあげています。 市販のおやつはあげても遊ぶばかりで食べないのですが、りんごはすごく喜んで食べるのですが、大丈夫でしょうか? ちょっと心配なので教えてください

♂犬の去勢手術にかかる費用は?

$
0
0
今4ヶ月のペキニーズですが、繁殖は考えていないので6ヶ月くらいになったら去勢手術を受けようと思っています。 獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし、かかりつけの獣医さんで聞いたら?と思われるかもしれませんが、なんか・・・・費用の事って聞きにくくて・・・。 手術だからきっと高額なのだろうと思うのですが、知らなくて請求されてビックリするより、だいたいいくらくらいかかるか知っておいた方がいいかな?と思い質問させていただきました。 あと、どんな様子であったかとか、心構えとか・・・・ 参考になるようなことがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

$
0
0
半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

犬の生理の出血の期間は・・

$
0
0
もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

犬の震え

$
0
0
1歳3ヶ月のトイプードルを飼っています。 オスです。 ときどき震えるのが気になります。 小刻みな震え方で、ずっと震えているのではなく、2,3秒震えたあと一瞬止まり、また2,3秒震えるといった感じです。 座っているとき、寝ているとき、昼夜問わずといった感じで、特に症状の出るときの傾向はないように見えます。 8月生まれなのでこの冬が2回目なのですが、夏の間(5~10月くらい?)には症状がでませんでした。 なので単純に寒いのかな?とも思うのですが、そのわりに震えていても布団から出てきて寝たり、わざわざいつも居る部屋より寒い部屋へ移動したり。 昨日より今日のほうが寒い!という日には震えてなかったり、がんがんに暖房を焚いても震えていたり、よくわかりません。 小さい頃から食が細く、痩せ型です。 一時期は黄色い液体を吐いてばかりだったときもありました。 かかりつけの病院で震えのことを相談したら、 「食後にフラフラするようなことはないですか?」と聞かれましたが、そのようなことはありません。 先生も、うーんよくわからないね、という感じで、話は終わってしまいました。 単純に寒いだけだったら良いのですが、なんだかそうとも思えなくて心配です。
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live


Latest Images

<script src="https://jsc.adskeeper.com/r/s/rssing.com.1596347.js" async> </script>
<script src="https://jsc.adskeeper.com/r/s/rssing.com.1596344.js" async> </script>