Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(犬/531)【本日】
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live

子猫の下痢による肛門のかぶれ

$
0
0
1ヶ月半くらいの子猫ですが、3日前(10/12)から下痢をしています。 下痢自体は徐々に便の色もよくなってきて、固まりつつあるようなので心配ないと思うのですが、肛門が真っ赤に腫れてしまい、触るとかなり痛がります。 排便後に肛門のまわりに付着している便を赤ちゃん用のお尻ふきで拭いていたのが原因かと思うのですが、下痢をしている以外は元気で、ほっておくと部屋のそこら中に便をなすりつけてしまいます。 また、この子猫は尻尾のから肛門にかけて毛がなく、そこをお尻拭きで拭いてしまったのでなおさらだと思うのですが・・・。 何か痛がらせずに便をきれいに拭き取る方法はないでしょうか? 拭かないほうがいいことはわかっているのですが、部屋中を便だらけにされるのは困ります。 長文になりましたが、いいお知恵をお貸しください。

犬の尿臭を消す方法

$
0
0
犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

ヘルニアの疑い。絶対安静なのに・・・

$
0
0
6歳のMダックスを飼っています。 2日前から元気がなく、たまに歩いてもヨタヨタしていて、後ろ脚の動きがおかしい感じでした。時々、キャン!と鳴くので、痛みもあるようです。もちろん走れません。 今日、動物病院で受診したところ、レントゲンで明らかな異常は見られないものの、ヘルニアの初期症状である疑いが強いということで、とりあえずステロイドの注射をしてもらい、絶対安静で様子を見ることとなりました。 しかし、注射が効いたのか、家に帰って来てから少し元気が出てきて、走りはしないものの部屋の中をウロウロ歩いています。 サークルに閉じ込めると、出せ出せと前足で柵をカリカリしたりして余計に背骨に悪そうな感じです。 絶対安静なのに、こんな状態で大丈夫なんでしょうか? 走ったり激しい運動をしないのであれば、大丈夫でしょうか・・・。 その他、安静にさせる上手な方法などあれば知りたいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

犬がキャンと鳴くことについて(かなり長文です)

$
0
0
今はキャンと鳴く症状は治まっています。 夏休みに実家に帰省しました。 うちは今年3歳になるMダックスの♀(避妊済み)を飼ってます。 実家の母や妹の事を異常なくらい好きで、車が実家に近付くにつれて 興奮を隠し切れず窓から顔を出しピー、ピーと鼻を鳴らす程です。 玄関を開ける前から会いたさ一心で興奮し過ぎて大暴れ、少し吠えます。 中に入るや否や家中を猛スピードで走り回ります。(キュンキュンピーピー鳴きながら) と、ここまではいつもの光景なのですが、母が「キャンと鳴いて痛がっているかも」と言ってきました。 症状としては ・何もしていないのに突然キャンと鳴く ・触ろう(ほんとに触れる程度)とした時に鳴く ・朝起き上がる時にキャンと鳴く ・椅子に寝ていたのでベッドへ移してあげようと抱っこしようとした時に鳴く ・母が帰宅時に喜び興奮して飛びついた時に鳴く ・抱っこしようとした時に鳴く ・顔を触っただけで鳴く 等まだありますが、今までしてきた何の変わりのない行為で鳴くようになりました。 夏休み中何度も車に乗る機会があり、後部座席から前の席に飛び移ったり 後部座席の床に降りてまた座席にジャンプして戻るなどキャンキャン鳴いて痛がっていた 犬に出来る行動なのか…?と不思議に思いました。 でもあまりににも鳴くのでいつもの病院に行きましたが原因不明。 低気圧や台風が来ていると脳圧が変わって鳴く犬も居ると言われ、ステロイドを1週間分出されました。 不安ならMRIを撮った方がいいと言われたので、別の大きな病院へ行き診察しましたが やはり原因不明でヘルニアが心配でしょうがちょっと違いますねと言われました。 かかりつけの先生は犬に触ることもなかったのですが2度目に行った病院は色んな場所を触りまくり 押したりしてましたが、痛がってないので様子見してくださいと言われました。 結局かかりつけ病院でもらったステロイドを4日飲ませ、今は全く鳴きません。 実家から帰宅して1週間1度も自宅では鳴いてません。 今思えば実家に居た時だけ鳴いてました。(室内限定) 車の中や病院や外で抱っこしても鳴いたりしてません。何か神経的なこととかあるんでしょうか。 病院でも納得の返事がもらえず、もやもやしています。 逆さまになってお腹を出して寝ているくらいなので今は痛くないんだろうなあと思ってます。

犬が耳栓を飲み込んでしまいました

$
0
0
犬が誤って耳栓(径10mm×15mm長さ、ポリウレタンフォーム)を飲み込んでしまいました。様子を見ていると特に変わった様子は見られませんが、すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

何かの病気?呼吸が荒いです。犬

$
0
0
10ヶ月になるマルチーズを飼っています。ここ最近気付いたのですが寝ている間の呼吸数(心臓?)がとても早いです。時たま鼻から大きなため息をつく様にして寝返りをうってなかなか寝付けない様なので、見てるとどこか痛いのか?苦しいのかな?と心配になってしまいます。最初は暑いのかと思い、最近はクーラーをずっとかけていますがそれでも呼吸だけは荒いです。食欲も旺盛で元気なのは元気なのですが寝る時だけ苦しそうに見えます。寝ている時に暑くもないのに息が荒くなるのは何かおかしいのでしょうか?同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m もし病院へ行って検査をする事になればどういった検査をして検査代がどれ位かかるかも(だいだいで結構です)解る方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブルドッグの目は落っこちるってホント?

$
0
0
ホントにホントなんだろうかと以前から気になっていることがあります。 ブルドッグって、ものすごくびっくりさせたり、後頭部を急に強くたたいたりるすと、目が落っこちちゃうって本当なんでしょうか? なんでも、目が大きくてかつ目の周りの筋肉がやわらかいとか目の周りの骨もくぼみが大きいとかで…。 もしホントだったら、ブルドッグはおどかしちゃいけないんですよね。

犬の心臓病のお薬、エースワーカー(副作用とお値段)

$
0
0
犬の心臓病のお薬、エースワーカーについて再度質問させて頂きます。 現在、値段設定が高めだと評判の獣医さんに お世話になっておりますが 心臓病用のお薬エースワーカー1.0を処方されています。 愛犬の体にとって良い効果があるのであれば ずっと続けてあげたいと思っていますが 3ヶ月分で24000円程度でした。 これに心臓病用のドライフードを一緒に処方されるのですが だいたい3ヶ月分で4万円以上になってしまいます。 このエースワーカー1.0は単純に計算すると1錠250円((262円)という計算になりますが 一般的なお値段でしょうか? ドライフードにも色々ランクがあり、出来るだけ良いものを選んで あげたいと思いますが、現状、お薬で結構な金額になってしまうので。 同じお薬を処方されてる方がいらっしゃいましたら お値段や副作用、また、あげていらっしゃるフードなど 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

死因が知りたいです。

$
0
0
死因が知りたいです。 先日、2歳になるチワワがドッグランで柴犬に絡まれ事故に会い、病院に連れてくもその1時間後に死にました。(ケンカではなく、軽いリーダー争いのようなもの。5秒ぐらいの出来事です。見えてましたが、他の人や犬がいたのと、足元ではなかったために全容はわかりません。噛まれてはいません。じゃれあう中のアマ噛みはあったかもしれませんが私には見えませんでした。) すぐ近くで見ていたので駆け寄り、(その時点で柴犬がチワワのお腹の上に足を乗せていた)柴犬の飼い主もご自分の犬をチワワからどけ私がチワワの元にいくと(歩いて10歩ぐらいでした。)いつものように「怖かった~」と逃げてくるわけでなく、そのまま横たわり四肢が硬直して目が開いたまま瞬きもせず、抱えあげても何の反応もなく息もしてませんでした。どくどくという心臓の鼓動もなく、前足は強張っているのに体はだらん、として力がどこにも入っていませんでした。 びっくりしてすぐさま、近くの動物病院に車で移動するさい、見よう見まねで人工呼吸、(人間のものをまねたものです。)心臓マッサージをする中、一度だけ瞬きをしました。 あとで調べたところ、人工呼吸は正確なものではありませんでしたが、ちゃんとお腹は膨らんで空気は入っていました。 その後駆け寄ってから10分ほどで動物病院につき、処置してもらいました。 酸素マスクや、エピネフリンなど注射していたと思います。 医師からは「ショック状態だと思います。心臓も一旦止まっていたようです。今は自発呼吸してますが、なんとも言えないので血液検査をするのでお待ちください。また点滴したいのですが血圧が低いために針が入らずできませんが、時間をみてまた注射します。」 と、30分ほど待ったあと、呼ばれて 「危ないです。点滴は入ったのですが、先ほど悲鳴をあげました。こうなると、危ないです。なんらかの原因で脳が出血していて頭がぶよぶよになってます。これ以上ここでは処置はできません・・。」 (脳圧を下げる薬など打ってもらっていたようですが、どうにもならなかったようです。) うちのチワワが悲鳴をよわよわしく、あげていました。ウエェェ・・。ウェェェ。と。こんな声は聞いたことがありません。よほど痛く、苦しく、辛かったのでしょう。 声かけをして負担がかからないように撫でました。 また、血液検査の結果も見せてもらいましたが、大量に出血しているデータでした。 (数値のあとに医師の手書きで「何何のため」と書かれていました。) ヘマトクリット数値が19%ぐらいしかなく。 かかりつけの病院に電話してどうすればいいのか(かかりつけの病院には手術室、酸素装置などありますが、車で1時間かかるところでした。)電話しているところ、チワワの心臓がまた止まり、そのまま死んでしまいました。 血液検査のデータは次の通りです。 HCT 19% GLU 377 GOT 93 GPT 141 ALP 59 TP 2.8 ALB 1.5 GLOB 1.3 TG 121 TCho 38 です。医師からは「興奮状態であり、出血が著しい」 との結果でした。 死因はなんだったのか、聞いた所、「精神的か物理的かわかりませんが脳内出血を起こした」 と説明がありました。かかりつけからは「一旦呼吸や心臓が止まったら助かる見込みはない」と言われました。 私が知りたいのは、うちのチワワは何故死んでしまったのか。 私の事故の後の行動はもっと適切なものにならなかったか。 このような症状は何をしても助からなかったのか。 今後、このような事故(こんなことで死んでしまうなら、いままでにも危険は一杯あったはず。) が起こらないようにするのはもちろんのこと、どこまで対処できるものなのか。 を知りたいです。 同じようなケース、対処法のアドバイス、死因の想定ができる方々にどうかお願いします。 教えてください。

猫が鳴き止まないんです。

$
0
0
うちで飼ってる猫についてです。現在2匹の双子の猫を飼っています。どちらも雄で3歳。去勢も1歳くらいの頃に済ませてます。ここ2、3日なのですがそのうちの1匹がとにかく鳴き止まないんです。発情期のようなこもった鳴き声ではなく普通の鳴き方でとにかく鳴くんです。ご飯を食べさせてもまた始まる...さっきはやっとお昼寝を天使のようにしてくれて安心してましたが、目が覚めると同時にまた鳴き方開始。これはストレスなのでしょうか?今住んでるアパートで産まれ3年間ずっと家猫です。猫は環境が変化するとかえってストレスになると聞いたのであまり外へ連れて歩くのもどうかなと。ごはんはちゃんと食べるので病気ではないと思うのですが。発情期のようなものが始まったのでしょうか?わかる方、教えてください。

すぐキレるポメラニアン

$
0
0
YouTubeですぐキレるポメラニアンというシリーズの動画を見ました。 旦那さん?に対してポメラニアンが物凄い勢いで怒っている動画なのですが、怒っているからと言って、旦那さんを噛む訳でもなく、ぬいぐるみに対してしか噛み付いていません。 怒っている最中に頭を撫でたりもしていますし、おすわり、伏せもしています。 これってどういう状況なのでしょうか?コメントもないので、この動画を見ては、モヤモヤ~としています。誰か教えてください!

猫がコンクリートを舐めて心配です

$
0
0
今飼っている子猫が異常的に玄関のコンクリート部分をベロベロ舐めまわして仕方ないのですがこれは猫の習性でしょうか?目を離すと一目散に玄関に走って行き舐めてます アドバイスよろしくお願いいたします。

トイプードル1歳が可愛くない

$
0
0
 トイプードルの男の子1歳は、とっても賢く、全くと言って良い程手の掛からない従順なペットです。  我が家にやってきて、一人っ子の息子(7歳)にも大変に良い影響で、家族皆喜んでいます。  主人は元々犬が大好きで、とっても可愛がり、一番なついているようです。  問題は、私なのです。幼少の頃に実家で、秋田犬と柴犬、そしてポメラニアンを飼っておりましたが、全く可愛いと感じませんでした。  現在も、我が家のトイプーは賢く、私の顔色を見て、抱っこしても良いとか、近づいては駄目とか、きちんと決めています。そんな、本当にお利口でちっちゃな赤ちゃんみたいなトイプーを、物凄く怒ったり、叩いたり、お仕置きしてしまいます。もちろん、主人と息子がいない時に…  特に、主人が可愛がる姿を見るとイライラして、トイプーに八つ当たりしている感じです。  こんな、私の隠された性格に初めて気が付き、自分でも愕然とする事が多々あります。  主人と息子の前で可愛がるふりをして生活するのにも、正直疲れています。  何か対策はありますでしょうか?  

正直に言います。飼い犬が大嫌い。バカ犬にはもううんざり

$
0
0
両親が甘やかして育てた情緒不安定な犬を今私が面倒見ています。 母は入院した後亡くなり、父は単身赴任。結果私が面倒を見ていますが、努力してもどうしても好きになれません 1 とにかく無駄吠え、無駄泣きする 夜、私が帰宅すると大きな声で悲痛な声で鳴く。寂しかったのは分かるが、夜中の1時だろうと2時だろうと鳴く。ご近所に私の帰宅時間が分かってしまい腹が立つ。  昼間に帰宅しても家に入ってすぐ私が自分の寝室に行くと悲痛な声で鳴く。  エサをあげていないわけでもなく、散歩には後で行くつもりだった。 疲れたから少し休もうとしたら吠える。私の言い分は 「なんで私があんたに指示されないといけないの?なんで犬中心に私が動かないといけないの?」です  父が家にいる日、父は早朝に起きるので、その音を聞きつけて悲痛な声でギャイインと鳴く。朝の5時でも6時だろうと。  父は怒らず犬の欲求のままエサなり散歩なり行きます 犬の鳴き声ですぐに目を覚ましてしまう私の言い分は「なんで日曜の早朝に毎回犬に起こされなきゃいけないんだろう。。」です「一体この犬何様?」です。 昼または夜、私がリビングに一人でいると犬はその物音を聞きつけて クンクンクンクン~と鳴きますが、これ以上私にどうしろと? 犬を庭に放してあげたら、泥足でリビングの入り口に足跡をつけた。。 何度も何度も、本当に何度も足を乗っけるなといっているのに覚えない 私は怒ってすぐに犬をつなぎました 2 排泄のしつけが史上最悪。 母は犬を飼うのが初めてではないのに、この犬だけ最悪です 犬を放すと広い庭に排泄をせずに、玄関の前、石畳の上等、人が踏むような場所にわざわざする。 何度も何度も本当に何度も言っているのに習慣は直りませんでした。 散歩に行くとまた腹が立つことがあります 犬が糞をする格好をするので私も立ち止まったら、犬はいつまでたっても糞をせず道路のにおいを嗅いでいます  犬は糞をする格好をすれば私が止まってくれることを知っているので道路で立ち止まりたい時は糞をするつもりがなくてもその格好をするのです。  飼い主を騙すまねをするなんて!!と腹が立ちます。人の言う事は分からないくせに、そう言うことはずる賢い。全然可愛くありません。  犬好きなら、こんな話一つが、嬉しい笑い話かもしれませんが私にとっては腹が立つだけです 犬は弱者で自分一人で生きてはいけないとは分かっています ただ無駄吠え、無駄鳴きされると、「なんであんたに私が指示されないといけないの?」と思います エサはだいたい決められた時間にあげている。だけどエサの時間近くになると悲痛な声でクンクン鳴き始める。 どうして人があげるまで待てないの?と思います 鳴いたからといってその都度エサをあげていたら、わがままを聞いた事になるから無視していたらずっとクンクン鳴いている  その声聞くだけでイライラします。  犬はもう9歳。私が育てた犬ではない。 こんなバカ犬を残した両親が腹立たしい。今までの犬はもっとマシだった。もっとマシな犬ならば、私もここまでイライラしなかったと思う。 父が犬の世話をすれば言いだけのことだが単身赴任先で飼うのは不可能 飼い犬が嫌いです。こんな飼い主で犬はかわいそうだと思いますが、バカ犬一匹の世話のせいで、今まで親の入院のたびに留学先から実家に連れ戻され(理由は「犬の散歩をするひとが他にいないから」と母)親が死んだらずっと世話をしなければならない私も気の毒だと思います ただ犬には何の罪もない。分かっているのですが。。。 私は犬を飼う資格はない。でも好きで飼った犬ではない。 私は可愛いい犬を愛せない冷血人間かもしれません。犬好きの方からいかに犬が可愛いか言われてもこの気持ちは変わらないかもしれません でももし気持ちを変えれるものなら変えてみたい。何か良いヒントをどなたかいただけないでしょうか。 父の定年後、犬の世話は100%まかせて私は家を出るので保健所等は考えていません。 父の定年するまで犬を預かってくれそうな人はいるのですが、遠方でどうしようか迷っています。その方が犬の幸せと分かっています ただ、本当にしつけがなっていない犬なので渡すのが悪いような気もします。。完全譲渡でなく「父の定年まで」と期限をつけるのも失礼かな。。と思います 父は犬がバカな分余計可愛いのだと思います。だからわがままを許しています。犬も父が大好き。だから愛し合う者同士暮らせば良いと思います。犬にとっての幸せは父と暮らす事。  父の定年まで私が犬を見てやればみんなが幸せなのですが、正直うんざりです。 ただ最後のチャンスとして犬と良い関係を築けるのか。。と思って質問させてもらいました アドバイスください

犬用シャンプーの期限は?

$
0
0
犬のシャンプーを3分の1ほど使い、3年くらいそのまま置いています。もう使えないでしょうか?

頭を打ったときどのような症状が出ますか?

$
0
0
一歳のミニチュアダックス、約5キロです。 昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。 (落ちたとき結構な音がしました。) 痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。 ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。 一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。 今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。 ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。 打っていたとしたら後頭部なので・・。 人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。 ※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

野良猫を飼いました.外に出たがって、、、。

$
0
0
2ヶ月前から猫を飼い始めました.メスで2歳くらいです.野良猫でしたが,家に入ってきて出ようともせず,居座ってしまいました。ペットショップに連れて行くと,元は飼い猫で,野良になってまだ日は浅い,といわれ,よくなついて、外に出たがる事もなく,よくしつけられているようでした.ところが最近,外に出たがって困ります.また,私としても,外に出たがる猫をみていると,,寂しく裏切られたような気持ちにもなってしまいますが、外に出さないでいると、猫のいやがる事をしているような気がします。そして、かえってこなくなるような気もします.病気も心配だし、、。 主人も私も犬派でした,猫を飼うのは初めてですが,今はかわいくて仕方ありません。 今は時々逃亡します。 やはり,子猫の時から外に1度も出さずに育てないと無理なんでしょうか?想像ですが,前の飼い主は外に出していなかったように思いますが,、。 このまま外に出さないで胃いると,嫌われるでしょうか?

犬になめられた

$
0
0
四ヶ月になる子犬を最近狂犬病の予防接種に連れて行きました。予防接種が終わった次の日に犬に手や唇ををなめられました。手には傷がありその場合は狂犬病にかかることはあるのですか?予防接種って病原菌を弱くしたものですよね?狂犬病の予防接種をしたときはちょっと狂犬病の症状がでるのですか?もうなめられてから一週間がたってますが、とても心配でしょうがないです。どうなんでしょうか? お答えお願いします

犬用の手作りパンツの作り方の無料サイトありますか?

$
0
0
6ヶ月になるミニチュアダックスフンドの雌がいます。 人懐っこく誰にでも嬉ションをしてしまうので、外出時には パンツを履かせようかと思っていますが、できれば手作りのものを 履かせたいと思っています。ネットで検索してみましたが 本の紹介サイトばかりでした。無料で型紙の作り方を紹介している サイトや型紙をダウンロードができるサイトがありましたら 教えてください。 あと、こちらで検索させていただいたら、人間用の生理用ナプキンか 介護用のもの、新生児用のオムツがいいとご回答されているのを拝見しました。 小さいので新生児用のオムツは家の犬には大きいと思います。 装着するパッド類でおすすめのものがありましたら、そちらも教えてください(メーカーも) よろしくお願いします。

猫の傷につける薬

$
0
0
家に遊びに来るようになった野良猫がいます。首(あごの下)に傷があって、今日見たら毛が抜けて赤くなっていました。痛みもあるように見えます。すぐ病院へ連れて行くのがいいと思いますが、まだ慣れておらず捕まえるのも難しいです。餌に夢中になっている時に何か応急処置をしておきたいのですが、人間の薬を使っても大丈夫かですか?消毒はイソジンは大丈夫と他の質問でみかけましたが、塗り薬で、使って大丈夫なものはありますか?
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live




Latest Images