Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(犬/531)【本日】
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live

犬にヤクルトをあげても大丈夫ですか?

0
0
胃腸の弱い犬を飼っています。 どの薬をあげても駄目でした。また、獣医で見てもらっても、どこも問題が見当たらないとのことで、解決策がない状態でした。 そこで、数日前からほんの少しですが、ヤクルトを毎朝あげたところ、食欲旺盛になり、嘔吐もなくなりました。 そこで質問なのですが、ヤクルトは犬にとっても大丈夫なものなのでしょうか?乳酸菌とか、入りすぎる、ということはありますか? また、かなり甘いのですが、その糖分も少し気になっています。 犬は7キロです。1本はさすがにあげられず、1日10mlを上げています。 もし何かご存知の人がいたらおしえてください。

今、犬を無視している最中なのですが

0
0
よくこちらでお世話になっています。 我が家の超強気なMダックス(4歳・♂)のことで相談です。 先日、犬用ガムを与えたときに私が近寄ると唸ったので、こりゃいかんと思い、訓練しなおしのため「2週間ほど無視」するという対策を現在とっております。 しつけ本によると、2週間も無視(目も合わさず声もかけない)を続けていると、「下痢をする」「飼い主についてくる」「おなかを出す(仰向けになる)」といった変化が出始めます、とありました。 ところがどっこい、ヤツめの反応は上記の3点なんかてんでなし。 ウンチはいつも健康的なウンチ、飼い主をジーッと見るときもあるけど、たいていはずーっと自分の寝袋で寝続けます。やっぱり図太いヤツです。 唯一の変化はというと、ソファの上に置いたティッシュの箱をくわえ取って「これでもくらえ!」って感じでバラバラに食いちぎったり、リビングに敷いたラグマットを「気にいらねえ!」っとばかりにビリビリに噛み千切ってたり。 ソファに乗ることも布をビリビリにすることも「いけない」ことは知っているはずなのですが、「んもー頭にきた!」とばかりに破壊行動を繰り返します。 これって無視の効果が出ているのでしょうか? それとも全然効果なしなのでしょうか? まあ、とにかく強気なヤツなんで、今更更生は無理かなあとちょっと諦めつつ、でもやっぱりあと10年以上もこのまま(反抗的な犬)っていうのもなんだかなあと思い悩みます。

猫がお茶を飲む!

0
0
我が家の生後3~4ヶ月の仔猫がルイボスティ(南アフリカ原産のお茶)を飲むんです!人間には肌をキレイにしたり、脂肪をつきにくくする作用があり、また毒素を出すせいか、多少おしっこが近くなります。我が家では主に飲んでいるので、食卓に出ているとおいしそうにゴクゴク飲んでしまうんです!そのときに自分の水の場所に連れて行くとそのまま水も飲むので、たまたま喉が渇いた時に目の前にある水分を飲んでしまうんだろうと思ったんですが、冷たい緑茶は飲みませんでした(^-^;)猫が飲んでも問題はないのでしょうか?また他のお茶はどうですか?もし害なないようでしたらこのまま飲ませても大丈夫でしょうか?お茶を飲む猫と同居してる方いらっしゃったらこんな時どうしてますか?

子犬が…食べちゃいました(@o@)

0
0
間もなく4か月になる、フレブルを今月11日から飼っております。何でも口にするので、気をつけておりましたが…数時間前、ちょっと目を離した隙に、息子の色鉛筆をボロボロに噛み砕き、恐らくかなりの量(5cm程)を食べてしまったようです。今のところ、変わった様子はありませんが、初めて飼ったので心配になり、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

犬を踏んずけちゃうことってありませんか?

0
0
子犬を飼い出した初心者です。 足元をちょこちょこするので気をつけていたんですが 急にキャンキャンと泣くので、何のことか一瞬、分からなかったんですが子犬の足を踏んでしまった様です。 幸い、その後も元気よく走っていのます。 でも、場合によっては骨折したり死んだりする場合もありますよね。 気をつける以外に方法は無いんでしょうけど。 皆さんも、犬を踏んずけちゃうことってありませんか? 大丈夫でしたか?

☆☆ビーグルを飼っている方!!アドバイス下さい☆☆

0
0
5月よりペット可能のマンションに住み来月あたりビーグルを飼おうと考えています 住人の方はほとんどダックスがおおいですね・・ でいろいろペットショップを何軒もいつもまわっているのですが「室内向きではない」「大きくなる」「よく鳴く」 とよく言われます。。。 このあたりはどうなんでしょうか 犬は鳴くのも当たり前だし。。 中型犬に関しては大丈夫ですが・・ 友人の家にダックスフンドがいるのですが 新築の家の中を噛みまくって 食事の机やソファーなどすごいことになっていました。 やっぱりサークルの中に閉じ込めておくのはかわいそうなので ある程度しつけおしっかりして頑張りたいと思っているのですが しつけ教室など 考えていて そういうのはどう思いますか?他のワンちゃんとも交流できていいかなぁとは思うんですけど^^ ビーグルを飼うに関して 注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい

与えてもいい量の目安

0
0
レバーやササミ、砂肝などは食べさせてもいいけど、食べさせ過ぎはいけないと色々なサイトに書かれていますが、その食べさせ過ぎの目安がよく分かりません。 例えば、茹でたササミを市販のボーロ2つ分くらいのサイズにして毎日5つ与えていたら、やがて食べさせ過ぎになってしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。 ----------------------------------- ちなみに我が家は元々朝と夜の食事以外は食べ物は与えていないのですが、これからトイレのしつけを開始するため、そのご褒美に使用しようかと思っています。 (私は数日前にトイレの質問をさせていただいた者です) ↓前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8454399.html 市販のボーロは食べてくれませんでした。 また普段食事に与えているフードも何故かおやつとして与えようとすると食べてくれません。 ただ私が食事をしているのを見て欲しがってはいるので食欲はあるんだと思います。 我が家の犬は2歳半の中型、健康体です。

脂漏性皮炎に良いドックフード

0
0
ウチの犬が約1年前から脂漏性皮膚炎になってしまいました。 通院をして薬を飲ませると落ち着くのですが、やめてしばらくすると悪化してしまうという繰り返しです。フードも処方食に変えましたが効果はないようです。なるべくなら薬を長期間飲ませたくないので、フードで落ち着いてくれたらと思っています。ウチはこれで脂漏性皮膚炎が良くなったという経験をお持ちの方、フード以外の事でも結構ですので是非教えてください。宜しくお願いします。

東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科

0
0
東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科が知りたいです。 私の知り合いのトイプードルが膝蓋骨脱臼と診断されました。 グレードは1程度の軽いものだということです。 膝蓋骨脱臼は手術をしないと完治は望めないので 早めの手術を進められたそうです。 こればっかりは病院によって診断が違うようですよね。 前に飼っていた私の愛犬も後天性の膝蓋骨脱臼になったことがあり、 グレード2と診断されましたが、即手術というより なるべくならサプリメント等を利用したり体重管理をしたり、 悪化させないように上手に付き合う方法を進められました。 それで病気で亡くなるまで悪化せず普通に過ごすことが出来ました。 ですが、動物医療も年々人間並みの治療を 受けられるようになってきていると思いますので 専門医に診せた方が確実かなと思いました。 膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院が知りたいです。 もしくは、整形外科のある病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

1ミリもない黒い小さい虫がいます。

0
0
1ミリもない黒い小さい虫がいます。 2週間前から仔犬を飼い始めたので、犬が原因なのでしょうか。 黒ゴマよりも小さな、1ミリもない、テカテカした黒く丸い小さい虫を最近、数匹見つけました。 動くは遅く、見つけてからティッシュを探しても、充分間に合うくらいです。 ネットでノミの写真を見ると、足や頭があるし、大きさも違うような。 何の虫か気になって仕方がありません。

ソルラクト輸液の効能について

0
0
慢性下痢症の老犬(15歳♀)に毎日ソルラクト輸液を皮下点滴してるのですが、どういった効果があるのでしょうか? 点滴の効果がいまいちよくわからないのでやめたいと思っています。 ネットで調べてみると腎臓病の犬猫に点滴してる事例が多くあるのですがやはり腎臓関連で使われる薬なのでしょうか?(薬の使用制限の記載には「腎疾患」とあるので腎臓病にはダメなのではと???状態ですが) かかりつの獣医にきいてみると「電解質の補充の為」との説明は受けたのですがそういう目的の薬であっていますでしょか?(下痢が3ヶ月ぐらい続いてるので電解質の補充は必要?) もし点滴をやめたとして溶体が悪化するとしたらどういうことが考えられるかと聞いたところ「元気がなくなる」とのことでした。 気になるほどではないのですが、たまに咳をしていてそのことについてきいたところ「こじらせると肺炎になるから気をつけましょう」と特に問題ない感じだったのですがソルラクトの副作用で肺水腫とありましたのでちょっと心配になりまして質問した次第です。

老犬や老猫、治療するのとしないのでは、どちらが幸せ?

0
0
実家に、明らかに普通の症状ではない老犬16歳と老猫14歳がいます。 いままで、数匹の猫や犬を飼っていました。 病気になる度に、きとんと病院にも連れて行っていました。 ですが、少し前に実家に帰ると、犬猫の様子がおかしいので、 「病院に連れていかないと!!」と言うと、 「もう、十分生きてくれたから、治療するのもかわいそうだから」 って言うんです。 私の考えは、治療して長く生きれるなら治してあげた方が いいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 病院に行く事や薬を飲む事は、犬猫にとって 相当なストレスとなるのでしょうか? どちらが、犬猫の為になりますか?

飼い猫の鳴き声に本当に困っています

0
0
7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済) 私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して 現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件) 実家では自由に外にも出しておりました。 マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。 真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、 しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、 ずっと寝不足の日々です。 猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので天井まで届く キャットタワーを買い設置したのですが、全く効き目がありません。 日中遊んであげるのですが、すぐに遊ばなくなり窓の傍やベランダに行っては「あ~おあ~お」と鳴きます。 とにかく外に出たい!それだけの様です。 まだ苦情は来ていませんが、お隣さんにもかなり鳴き声で迷惑をかけていると思います。 鳴かなくする何か良い手はないでしょうか? 本当に鳴き声にとても困っています。放っておくと一日中鳴いているのでノイローゼになりそうなくらいです。 紐をつけて外の散歩を試みたのですが、すごく警戒してじっとして歩かなく、ストレス発散にはならないようです。 マンションは8階なので、実家に居た時の様に外に自由に出す事もできません。 元々野良猫だったのを父が拾ってきて飼っているので、ともて警戒心が強く、なかなか人に懐きません。なので、里親も難しいと思います。 本当に八方塞で、どうしてよいのか途方にくれています。 アドバイス戴けたら、どうかお願い致します。

出産後の母猫が何もたべません

0
0
昨日「先住猫の様子が変」というタイトルで質問したものです。お返事下さった方有難うございました。無事5匹の子猫を出産いたしました。ですが、母猫が昨日から何も食べず、飲まず心配しています。トイレは今日、病院の診察台でしましたがウンチは出てません。子猫用のミルクを注射器で昨日の夜と今朝少し飲んだきりです。水も飲みません。これからオッパイを頑張って飲ませないといけないのに、これでは栄養が行き渡りません。母猫の体力も心配です。どうしたらいいでしょうか?

【大至急】犬の薬(人間用)の誤飲について

0
0
トイプードル(11か月)が留守にしている間に、 人間用の薬(ブルフェン錠)を3錠~4錠食べてしまったようです。 だいたい11時~12時の間です。 帰ってきて誤飲はすぐに気付かなく、元気もありお腹が空くと吐く子だったのであまり気にしていなかったのですが 16時位から吐くようになり、21時位から血が混じるようになってしまいました。 おかしいと思い、あちこち探すと ブルフェン錠の空容器を見つけ、遅すぎると思ったのですが、薄めた牛乳を飲ませました。 それからは吐きませんが、時々小刻みに震えるようになっています。 おしっこは沢山出ていて、色も正常です。 この時間なので、病院にも連れていけません。 朝一番で、病院に連れて行こうと思っているのですが、今何か私に出来る事はあるでしょうか? 私の不注意で、こんな事になってしまったのですが、 アドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

犬のステロイド治療、副作用について教えてください

0
0
9歳の♂シェルティを飼っています。 外耳炎になってしまい、治療のため5日前と、昨日ステロイド注射をしてもらいました。 よく、ステロイドの副作用に多飲多尿を聞きますが、副作用はしばらくは続くものなのでしょうか? 5日前に注射をしてもらったときは、水は今まで通り飲む程度だったのですが、排尿の回数、量が多いかなとは思っていました。そして、昨日注射してもらい、自宅に帰ると、ものすごい頻繁に水を飲み、排尿も3、4時間置きに外に連れて行くと、ジョバジョバーとすごい量をします。それに、おもらしもしてしまうんです。特に、ご飯を食べた後にしてしまうような気がします。年齢のせいもあると思うのですが、他の病気の可能性もありえるのでしょうか?元気、食欲共にありますし、体重もずーっと同じ体重を維持しています。回答よろしくお願いします。

犬の血液検査

0
0
飼い犬(ゴールデン6歳・メス)が4日ほど前に、何を食べても、もどす、という症状が出たので、次の日に、すぐ動物病院へ連れて行きました。とりあえず、点滴や栄養剤を打ち、吐き気止めをもらい、血液検査も行い、白血球が少し高いだけで、他は異常がないので、様子をみましょう、と言われ、帰ってきました。昨日はそのせいか、元気になって、食欲は全くなかったのですが、もどすこともなく、少しだけえさをやり、薬もあげました。しかし、今朝になって、またもどし始め、食欲が全くなくなったので、またすぐに病院へ連れて行きました。もう一度血液検査をすると、白血球は平常値になったといわれましたが、肝臓の数値が、ものすごく低くなっています、と言われました(ALT/AST→0/BUN→4)。大きい病院に、もう一度、肝臓の血液検査合を出します、と言われ、明日、さっそく、CTを取りに行くよう、手配をしていただきました。迅速に動いていただいて、安心はしていますが。こんなに元気なのに、肝臓が急に悪くなるなんて、びっくりしたのと、不安で心配で、たまりません。数値が高いのではなく、低い場合は、もっと危険なのでしょうか?肝臓がんとか、肝硬変とか、怖い病気の可能性があるのでしょうか?あと、初めに病院へ行った時は、何か、誤飲して、腸に何かつまっている可能性もある、と言われました。よく、下にひいているマットをかみちぎり、布を食べることがあって、しょっちゅう、便に交じっています。便は、4日前から、一度も出ていませんでしたが、今日、ものすごい量の、普通の硬さと色のいつもの便をしました。とても心配でたまりません。もし何かあれば、教えて下さい。

犬の鼻の角化症を治してあげたい(T_T)

0
0
1歳になったばかりのヨーキーの女の子がいます。 ちいさな頃から鼻が乾燥していたのですが、最近は、ひび割れてがさがさしています。 病院やトリマーさんに聞くと角化症だと言われました。 体はとても健康なのです。 どうすれば、よくなるのでしょうか? 経験者の方、専門家の方いい知恵をください。おねがいします。

犬がミンティアを

0
0
夜中に生後6カ月のチワワと1歳のダックスがミンティアを食べてしまっていました。私が寝てるときだったのでどちらがどれだけ食べたかわかりません。今のところ2匹とも変化はありません。大丈夫でしょうか?ミンティアは半分ほど入っていました。

犬の舌のデキモノ?について

0
0
生後三ヶ月になる柴犬を飼っています。 舌の横に白い塊(人で言うとニキビの様なもの)が 出来ている事に気がついたのですが何かの 病気なのでしょうか? 画像の様な感じで、ごはん粒程度の大きさです。 よろしくお願いします。
Viewing all 33459 articles
Browse latest View live




Latest Images